サッカー元日本代表 昨年引退の久保が現役復帰へ


サッカー元日本代表FWで昨年引退した久保竜彦(36)が広島県のNPO法人、廿日市スポーツクラブ運営の廿日市FCで現役復帰すると28日、同クラブが発表した。
 久保が引退後にコーチを務めていた同クラブは「2013年度をJ3へのスタート年度と位置づけ、チャレンジの起爆剤として実績ある選手の力を借りることになった」とした。既に久保は練習を開始しているという。
 久保は福岡・筑陽学園高から1995年にJ1の広島入り。日本代表では32試合で11得点した。

36歳ならまだいけるよね。日本にはカズという大先輩が現役で活躍しているし。
がんばれ!

シャビが珍しくまともな発言してるなあ


ミラン相手に歴史的な逆転劇を目指すシャビ
---------------------------------------------------------------------------
バルセロナはチャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦ファーストレグで、ミランに敵地で0−2と敗れた。だが、MFシャビはベスト8進出を諦めていない。
ミランの堅い守備に苦しみ、アウェーゴールを奪えないまま、2点差で敗れたバルセロナ。本拠地カンプ・ノウでのセカンドレグを残しているとはいえ、厳しい状況にあるのは事実だ。それでも、シャビはスペイン『アス』で、「歴史的な逆転劇」を実現させたいと意気込んでいる。
「最初のゴールは不運だった。でも、僕らは攻撃もうまくいかなかったね。とても悪い結果だ。カンプ・ノウでの試合が残っている。ミランはさらに守備を固めてくるだろう。彼らの守備は素晴らしかった。僕らはいつものように相手にとっての危険をつくることができなかったね」
「良い試合ではなかった。この世代はまだ、歴史的な逆転劇というのをしたことがない。僕らはそれをしたいんだ。タフなのは分かっているよ。でも、ファンが僕らを支えてくれる。僕は楽観しているよ。僕らがポゼッションするだろうし、ピッチも良いはずだ。チャンスはあるはずだよ。カウンターに気を付けなければいけない。彼らは銃弾のように(カウンターを)仕掛けてくる」
また、シャビはたとえCL敗退という結果に終わっても、「失敗」ではないと強調している。
「その言葉はまったく好きじゃない。失敗ではないよ。最後までトライしていれば、失敗ということはない。もちろん、落胆はするだろう。でも、失敗というのは正しい言葉ではない」
---------------------------------------------------------------------------
まあ、海外の記事が翻訳されているので、普段の発言が変な翻訳なんだろうと思うが、今日のシャビは、芝とかアンチフットボール云々とか言わずに、ミランを称えてるね。

バルサが嫌いなわけではないけど、日本語ニュースでよくピッチの状態が悪いとかアンチフットボールとか相手の戦い方を批判しているのがあまり好きじゃないんだよな。今回の記事はそういう意味だと、相手チームに敬意を払った内容だなと思った。まあ、もちろん記事がわざと煽ってる場合が多いんだろうけどね。いつもシャビの発言がひどい感じに翻訳されてるんだろうな。

ファン・ニステローイ氏:「C・ロナウドとファン・ペルシがキー」


------------------------------------------------------------------------------------------
マドリーがやや有利?
 13日に行われるチャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦では、レアル・マドリーとマンチェスター・ユナイテッドが対戦する。過去に両クラブでプレーした元オランダ代表FWのルート・ファン・ニステルローイ氏が、ビッグマッチの鍵について語った。
 昨シーズンまでマラガでプレーしていたファン・ニステルローイ氏は、スペイン『マルカ』の取材に対して、「本命はない。キーになるのは、クリスティアーノ・ロナウドとロビン・ファン・ペルシのコンディションだと思う。どっちかが違いをつくるだろう」と述べた。
 同氏は両チームに明確な差はないと考えており、「細かいところで(勝敗が)決まると思う。どちらも攻撃が強いね」と話している。

 ただし、ややマドリー有利という気持ちもあるかもしれない。「マドリーはこの数週間で良くなっている。グラナダ戦を除けば、チームは強さを見せた。マドリーはバルセロナ戦でも良いプレーをしていたし、大一番を得意としているね」と、スペイン紙でマドリーのアドバンテージに触れた。
 ファン・ニステルローイ氏は、「CLにはユナイテッドよりもマドリーの方が執念を持っている」と、両クラブにとってのCLの位置づけにも言及している。

 注目の一戦はどちらに軍配があがるだろうか。
------------------------------------------------------------------------------------------
さあ、来週にはCL決勝トーナメントが始まりますね。今回は、一回戦から強豪同士のぶつかり合いが多いので楽しみです。マドリーとユナイテッドだとどっちが勝つのかな?はっきり言って、予想できない。
クリロナとロビン以外にも、ルーニーやエジルをはじめといったスター選手だらけですからね。
香川がCLのピッチに立つのかどうかも楽しみにしたいです。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

